このページには…

マーケティング・ストーリーをお勧めしたり、みんなでマーケティング!を応援したり、を成す根本が書いてあります。それは、大学での講義にも通じています。「ビジネス以前に、人として、どうありたい?」は、わたしにとって、とても大事なことなのです。


自由になろう


マーケティングは
人としての"豊かさ"、"優しさ"あっての
活動です。

ですから、人。
人として、どうありたい? が大事です。

"豊かさ"は、多くを知るから、
"優しさ"は、相手を想うから、
始まります。

では、そのために何をすれば…

多くを知るは、認識という行為。
相手を想うは、想像という行為。

ということは、

自由に認識し、
自由に想像できる地平に
まず立つ!


を目指すのも悪くない。

こう考える、矢嶋ストーリーは、
「考える」⇒「自分らしく」を
プッシュします。

自分のため、大切な人のため、
社会のために、何ができるか?

ささやかな、きっかけの話をします。



まず「自分らしく」について。

アイデンティティという概念は、
人という生き物を
的確に説明してくれます。

人には、2つの自分がいる。
内なる自分と、外向けの自分。

人は、内なる自分が望む通りに、
思うままに生きようとする。
(例 わたしはこうしたい!)

しかし、
周囲の期待に応えようとする
外向けの自分は、内なる自分に
プレッシャーをかける。
(例 いい子になろうぜ!)

負けじと、内なる自分も
外向けの自分にプレッシャーをかける。
(例 わかるけど、嫌だ!)


このせめぎ合いが、人の本当の姿。
つまり、
アイデンティティだというのです。

エリクソン・H・エリクソンが唱えた、
この概念を使って、今、あたらめて
自分を眺めてください。

あなたは、
内なる自分≧外向けの自分 に近い?
内なる自分≦外向けの自分 に近い?

何事もバランスが大切ですが、もし、

過度な 内なる自分≦外向けの自分 
    内なる自分<外向けの自分 に
陥っているとしたら…
(例 流されやすい、意見が言えない、
   事なかれ主義、つねに従順、…)

あなたは、
すこし窮屈になっているのかも
しれません。

自分の言いたいこと、感じたことを
もっと周囲に伝えたい!
こう思っているかもしれません。

もしかすると、周囲の人も
あなたに「もっと自分を!」と
望んでいるかもしれません。

あなたの想う感じるをもっと!
周囲に、あなたの影響を!

それが「自分らしく」という事だと
考えます。

アイデンティティidentityのイメージ図。左端に内なる自分。内なる自分は右にプレッシャーをかける。右端に社会。その左に外向きの自分。人は、社会は外向きの自分を前面に出して社会と接する。外向きの自分は社会の期待を背に、内なる自分にプレッシャーをかける。イラストはその全貌を描く。イラストの下に「アイデンティティ:人生は、内と外とのせめぎ合い」の文字。作画:矢嶋 剛



「自分らしく」あるために、
どうすれば、よいのでしょうか。


ひとつの方法として

内なる自分からの発信力を高める

は、いかがでしょう。


ちょっと勇気をだして
想っていること、感じていることを
発信してみるんです。


そのためには 伝えたいこと、
言葉にしないと。


ですから「考える」は、とても大事。

たくさん考えて、
想っていること、感じていることを
伝えられるようにしましょう。

そうすれば、「自分らしく」も
バッチリ!


と想って、早速 

「考える」⇒「自分らしく」の
応援サイトを制作。公開しました。

タイトルは、I think でいこう


このサイトには、
「考える」を磨く方法が
§1~20に分けて載っています。

いずれの「考える」も
「自分らしく」につながっています。

このサイトを読んでいただいて、

 「考える」って「自分らしく」に
  通じているんだな
 「自分らしく」って、いいな!

と感じてくれて 

そう願っています。



とはいえ…
世界には20億近いWebサイトが
あるそうです。cf.InternetLiveStats.com

その中で、I think でいこう を見つけ
役立ててもらうのは…

とても難しそう。(広告費ないし…)

webサイトを見ない人も大勢。
スマートフォンのアプリだけを使う方は
たくさんいらっしゃいます。

ですから、もう One Push。

twitter の中に
「考える」⇒「自分らしく」の
イメージを置きました。

それは、本や映画、マンガだったり、
(多彩な認識は、豊かさの源泉)

音楽やお笑い、絵や写真だったり。
(感情を抜きに、考えるなんて!)

おすすめを、好きな●●として
自動返信BOTに埋め込みました。

●●の文字がリプライにあると、
自動で返信いたします。

※ツィートは流れて消えるので
 自動リプライBOTを採用。
 現在、 250ほど●●登録。


こんな所から、何かsomething
伝われば! と想っています。



最後に、口幅ったいようですが、
ページ・タイトルでもある
「自由になろう」について。


I think でいこう のFAQページにも
書きましたが、

世界でいちばん、成功するために、
常識、ノウハウ、有名、話題の、…

そんな強迫的なメッセージで
いっぱいなのが、今の世の中。

気をつけないと、
他人の敷いたレールを
なぞるだけの人生になりそう。


情報、情報と言うけれど、
わたしたちの情報源って、
狭いような気もしています。

ネットニュースのアクセスは、
有名人や事件・事故が人気。

テレビのニュース・ショーは、
ゴシップ、グルメに天気予報。

新聞や雑誌を読む人は減りました。

これが普通になると…
感想や意見って、露出の多い情報の
コピペになってしまいそう。


こんなとき、
頼りになるのは自分です。


 ×模範回答に依存
 ×なんでもコピペ
 ×有名・一流の受け売り
 ×1984 by George Orwell


エイリッヒ・フロムが心配した、
自由になる→不安→依存したい→従属
プロセスから逃れましょう。

教科書・前例・権威に縛られず、
強く自由に生きましょう。

Born to run.
Born to be wild.
Rockin' in the free world.

それでは、また。 with



Special Thanks

大学で少し教えています。(流通論)

講義では
「自分の見解を示してほしい」
「教える側に 媚びないで」を
必須にしています。

「考える」を縛ったら、
人はダメになります。

思いっきり「考える」の先に
発見や自信はあるのです。

    

自由になろう
自分らしく生きよう