競争戦略ストーリーを書きました。
Small Biz(スモールビジネス)が
チェーン店や大手ECの攻勢に反撃する
策について書きました。

本のタイトルは『パンで街を幸せに』。
前半が商店街を舞台にしたストーリー。
そして後半がストーリーの解説篇。
それがこの本の構成です。

矢嶋ストーリー作品、marketing 1coin series『パンで街を幸せに-個店応援な解説付き-』の表紙(カバー)です。文庫本スタイルの縦長の表紙です。クリーム色の背景に、明るく淡いいオレンジ色の手書き風文字でタイトルが書かれています。その下に写真。フランスのパンバゲットとメンチカツが並んでいる写真が置かれています。その下に、サブタイトル「個店応援な解説付き」の字。さらにその下に「作・矢嶋剛」の字が続きます。以上は、著者作者の矢嶋剛による装丁です。

戦略なんて小難しそうな言葉が
出てきました。なので最初に、
言葉の意味をお伝えします。
競争戦略 competitive strategy とは、
ライバルを強く意識した(=競争)
企業の勝ち残り大作戦(=戦略)
のことです。

具体例を挙げます。

地域の和菓子屋さんが勝ち残るために、
コンビニがこの先、どんな和菓子を
出してくるか? スーパーはどう動く?
ネットで買える和菓子には何が?等を
先読みし、対策を練り、実行に移す。

これが競争戦略です。

この競争戦略、誰が何を仕掛けてくるか
わからない今、とても重要です。
(2013年にセブン・イレブンがセブンカフェを
 販売した衝撃を思い出してください)


チェーン店や大手ECは考えています。
そして着々と手を打っています。
(笑顔あふれる接客を実現しているスター
 バックスコーヒーの努力を想ってください)


ですから、Small Biz(例 家族経営)
頑張っていらっしゃるみなさんに
競争戦略を考えてほしいのです。

でも、難しい理屈なんて聞きたくない
ですよね。そこで、競争戦略を楽しい
ストーリーで表してみました!

ストーリーには競争戦略という
言葉は出てきませんが、読めばわかる
ようになっています。(後半に解説)

商店街がストーリーの舞台なので、
地域活性化や地元振興策の立案にも
役立つと思います。

ストーリーは、バゲット🥖(フランス
パンの1種)の話で幕を開けます。
そのあらすじは?
こんなイメージです。↓

白い背景の中央部の上に柔らかいピンクのフォントで「こんなストーリー」の文字。その下に、パン(カットしたバゲット)とメンチカツが並んだ写真。この組み合わせ、おいしそうでしょ。矢嶋剛(やじ)の本『パンで街を幸せに-個店応援な解説付き-』のストーリーを写真で表すと、こんな感じになります。

バゲット🥖とメンチカツ。
これで競争戦略なんです。

  

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試し読み、できます。
(目次もご覧いただけます)

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ストーリーに続く「個店応援な解説」を
忘れずにお読みください。バゲットと
メンチカツが競争戦略であることを
ご納得いただけると思います。そして
チェーン店や大手ECに勝てる理由も。
怖いのは、競争戦略を知らないこと。
知らないので、動けないこと。
この弱点を克服してください。

そんなことも含め、著者へメッセージ、
質問、感想などありましたらお気軽に
お送りください。→