こんな方へ
ページに
ようこそ
このページでは、
矢嶋ストーリーの本が
お役に立てそうな方々、
と申しますか、お役に立てる
シチュエーション(こんなときに)を
ご案内していきます。
そのシチュエーションですが、
矢嶋ストーリーの本は、
「お客様をにさせちゃう」
内容なので、⤵︎なときに、
とくにお役に立てると思います。

どういう風に役立つのか。
シチュエーション別に
ご説明しましょう。
👏🏽お客様に好かれたい
自分では努力しているつもりだけど、
お客様の反応がイマイチ。
そう感じる瞬間、ありますよね。
そんなときは原点に帰って。
『パンで街を幸せに』 を読んで
忘れていたことを思い出すとか、
『認識の交換というアレ』を
読み、接客を変えてみるとか、
いろいろ出来ると思います。
⛑️評判を高めたい
「お客様からのクレームが多い」
「見えないトラブルが多そう」
そういう現場ってありますよね。
働いている人の察する力が弱くて
人様の迷惑や困惑を無視しっぱなし。
耐えられなくなって、お客様が爆発。
なんとかしないと。
そんな自分たちを自覚したい。
意識したい。
こういうときは
『売れる気配な新聞コラム』を
現場のみんなで読んで、
「こんな事してちゃ、客が怒るの
も当然だ」と思ってみるとか…。
🤹🏼♂️職場を楽しく
「なんか活気がない」
「みんな、バラバラ」
そんな職場を変えたい!
と思ったら、やることは2つ。
まず、みんなの不満を
吐き出させる。
次に、「こうなったらいいな」を
みんなでシェアする。
たとえば、
『マーケティングは正直バナナ』
をみんなで読んで、本に出てくる
レストラン『ラ・カラバシェ』の
雰囲気について語り合ってみては!
🫨仕事で悩んでる
「なにかもうまくいかない」
「どうしていいか、わからない」
追い詰められて、疲労困憊。
で散財、大食い、酔っ払い。
でも、それじゃ何も変わりません。
新しい発想、新しいやり方を
吸収しないと。
そんなときは触れたことのない世界に
近づいてみましょう。
『マーケティング迷著案内』には
お客様に通じる意外な名著が
リストアップされています。
製品企画のやり方については、
『マーケティング・ステップス』
に「何をすればいいの」が
載っています。
⏰知りたいけど多忙
「ほんとに、ちょっと
勉強しなくちゃって
思ってるんだけど、
時間がなくて…」
よくわかります。
そして、いい勉強法があります。
短い時間で「知りたい範囲」を
おおまかにつかんでください。
『新酒の季節は杉玉色で』
には、これからの暮らしを
予想するのに欠かせない議論が
載っています。
『観察調査のすすめ』を読んで、
通勤途中やランチタイムに消費者
調査をしちゃう手もありそうです。
抽象的な用語を覚えるより
具体的な現象を頭に入れるほうが
すっと勉強になります。
🧚♂️就活の備えに
就活って、試験にドキドキ。
リクルーターや面接官に会う、
その直前まで、内定ゲットの
力になるような知識を仕入れて
おきたいですよね。
隙間時間にサクサク読めて、
知識を蓄えられたらgoodですよね。
「AIって、これから…」な質問には、
『AI 300字ストーリー』を
ざっと読んでおくと、気の利いた
返答が出来るかもしれません。
『いろはカルタ経営学』
(かるた)で遊びながら、日々、
現代経営のトピックスに詳しくなる。
そんな手も使えそうです。
忙しいでしょうけど、
就活、がんばってください。
以上、
シチュエーション別、
お役立ち情報でした。