紙とペンがあれば出来る
心理分析法
「気持ちマッピング」。

そのやり方を解説する本
『気持ちマッピング』を
ご案内します。

こんな本です。⤵︎

この画像は矢嶋剛 Yajima, Takeshiの本『気持ちマッピング』の表紙です。文庫本サイズで色は白。中央に横軸と縦軸から成る空間が図として描かれています。四隅に第一象限や第四象限の文字が見えます。この空間を使って心理分析をします。この図は著者である矢嶋剛のイラストです。イラストの右上に「marketing 1coin series」の文字、真上に「気持ちマッピング」の文字が書いてあります。

矛盾する気持ち、
(ダイエットしたいけど、食べたい)
移ろう気持ち。
(好きだけど、嫌い)

そんな複雑な心理を
分析できます。

では、どうやるのか?

マッピングをします。

2つの心理を横軸と縦軸に据えた
マップ(=地図)を作って、
そこに、いろいろな気持ちを
書き込んでいくのです。

具体的には、⤵︎な感じで。

この画像は矢嶋剛 Yajima, Takeshiの本『気持ちマッピング』の表紙に載せた図を拡大したものです。図は横軸と縦軸から成る空間として描かれており、横軸には「料理したくない」、縦軸には「料理は出来立てが最高」の字が添えられています。この2つの心理が織り成す空間を使っておこなう心理分析法「気持ちマッピング」のベースとなる図です。図は矢嶋剛のイラストです。

このマップでは、
横軸に「料理したくない」、
縦軸に「料理は出来立てが最高」
という心理を使っています。

では、このマップを使って、
初歩的な分析をしてみましょう。

マップの右上(=第一象限と書かれた
スペース)
に注目してください。

そこには何も書いてありませんが、
マッピングしたおかげで

「料理したくない」けど
「料理は出来立てが最高」
(=出来立てを食べたい)という
矛盾した気持ちが成り立つことに
気づくことができました。

だとすれば…、
その気持ちを抱いている人は?
そんな人、大勢いそう?

新たな疑問が湧き上がってきます。

そんな気づきや関連情報も
マップに書き込んでいきます。

こうした一連の分析が
「気持ちマッピング」です。

このマッピング、
紙とペンがあればできます。
いろいろなマップを作れます。

たくさんのマップ(例)が
『気持ちマッピング』に載っています。

お客様の気持ちを察する応用テク
追加しました。

「これは!」なマップを参考にして、
ご自身でマッピングしてください。

この機会に、心理分析、
得意になってください。

  

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購入でできます。⤵︎

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(試し読みできます)

P.S.
このマッピング、簡単ですけど、
いろいろな気持ちに気づくことが
できます。慣れるほど、分析が
深く、鋭くなります。

そんなことも含め、
ご質問、ご感想などありましたら
お気軽にお送りください。→
著者が返信いたします。