『マーケティング・ステップス
:新製品企画から発売後までの
具体的手順』をご案内します。
この本、⤵︎

『マーケティング・ステップス』
は、新製品の企画担当者さんに
向けて書いた本です。
「新製品の企画って
何をしたらいいの」
「どんな仕事をするの」
そんな疑問に答えるために、
新製品の企画から発売後までの
仕事の流れを、
マーケティングの手順として
段階ごとに整理しました。
ですから、本のタイトルは
「ステップス」
ステップ1 新製品を企画する
ステップ2 試作したら
ステップ3 発売する前に
ステップ4 発売した後は
が載っています。
詳細な内容は、
書店サイトの試し読み→目次 で
確認いただけます。⤵︎
本に書かれている内容は、
かなり具体的です。
この段階で◯◯をしてください。
この段階で△△を決断してください。
理由はシンプル。
そう書かないと、仕事の流れが
見えないから。
Aをやり遂げたらBをやって、
その次に…。
この流れが見えているから、
しっかりと準備できます。
段取りが組めます。
効率的に仕事が出来ます。
みなさんのお仕事も
そうなって欲しいのです。
今回、書いたステップスは
1つの標準ですが、
十分に応用できます。
あなたが作っていくステップスの
参考にしてください。
新製品のアイデアを
ブラッシュアップする方法や
柔らかなCRMを実施する
方法も載っています。
お仕事が上手くいきますように!
P.S.
今回書いた内容は、食堂の新メニューや
宿泊プランの企画にも応用できます。
そんなことも含め、著者へメッセージ、
質問、感想などありましたらお気軽に
お送りください。→