マーケティングの「手順」に注目した
新感覚のマーケティング・
マネジメント・ブック
『マーケティング・ステップス:新製品
企画から発売後までの具体的手順』
をご案内します。
この本です。⤵︎

この本は、先ほど書いた通り、
マーケティングの「手順」を
具体的に描いています。
そのことは目次を見れば明瞭です。
4ページと5ページにわたる目次で
ご確認ください。(試し読み、無料です)
新製品の企画から発売後までの
仕事の「手順」が順番通り、
ステップ1 新製品を企画する
ステップ2 試作したら
ステップ3 発売する前に
ステップ4 発売した後は
に並んでいます。
まず新製品を企画し(ステップ1)
試作品を作ったら(ステップ2)
発売前の準備をして(ステップ3)
発売後には(ステップ4)
な仕事の「手順」を順を追うように
書いてあります。
ですから一読するだけで
「新製品の企画ってどうやるんだろ?」
「新製品担当が意識すべき仕事とは?」
が具体的に分かります。
ほんとうに具体的です。
その一端を「ステップ1 新製品を企画する」を例にご案内します。
実際の目次⤵︎をみると
「ステップ1 新製品を企画する」は
さらに細かく、
1.こういった製品があったら!を描く
2.使う場面を想像する
3.喜ぶ顔を想像する
4.類似品がある?を調べる
5.独自性を出せる?を検討する
6.試作できる?を検討する
に分かれています。そして、この流れも
仕事の「手順」通りに並んでいます。

これら各項目の内容はさらに具体的。
「1.こういった製品があったら!を
描く」には
「新製品の企画は『こういう製品があったら!』を思い描くところから始まります。使う人の気持ちになって、我が社の事情なんかすっかり忘れて、テクノロジーの進化とか景気・常識・世界各国の事情とかも一切無視して、ただただ純粋に「こういう製品があったら!」を思い描いていきます。」(7ページより)
「あなたは今、コーヒーメーカーに付いているジャグ(ガラスの容器)からカップにコーヒーを注いでいます。そのとき、「あぁ嫌だ。もっとカッコいい容器からコーヒーを注いでみたいなぁ。家にお客様が来たときテーブルに出せるように」と思ったとしましょう。(8ページより)
と書いてあります。
この本が、「実際にこうやるんだ」調で
書かれていることを実感していただけた
でしょうか。なので仕事に役立ちます。
マーケティングって、よりよい仕事を
するための知恵です。仕事で使える!が
絶対条件。この本はそうしました。
用語を羅列し、知識を押し付けるだけの
マーケティング・マネジメント・ブック
よ、さようなら。
ですから「手順」なんです。
どんな仕事にも「手順」があります。
新製品の企画にも、製品の販売にも。
その仕事にマーケティング的感性(=
お客様を笑顔にしたい)を織り込むなら
仕事の「手順」をきちんと踏まえなきゃ
ダメ。AをしてBをしてCをする中で、
どこをどうすれば?を具体的に考えて
いかない限り、いい仕事、納得のいく
仕事、マーケティングは出来ません。
繰り返しになりますが、ですから
「手順」なんです。「手順」を無視して
マーケティングは出来ません。
マーケティングの「手順」については
このマーケティング・1コイン・シリー
ズの第1巻『マーケティングは正直バナ
ナ』の中でも「頑張るレストランの
ストーリー」としてご紹介。合わせて
お読みいただくと「手順」の重要性を
いっそう深く理解いただけるはずです。
製品企画だけでなく、試作や
発売後の仕事に触れているのが、
この本の特長です。(詳細は目次に!)
新製品(←工場で作る)だけでなく、
食堂の新メニュー開発や
宿泊プランの企画などにも
応用できます。柔らかなCRMを実施
する方法も載っています。
ですから気付き色々。この『マーケティ
ング・ステップス』をご一読いただき、
描かれているステップを階段 を昇る
ように「一つ、また一つ」な感じで
納得のいく仕事を成し遂げてください。
そのステップ、
Apple Books と
Google Play ブックスに
置いてあります。
Apple Books
Google Play ブックス
(試し読みできます。目次も)
P.S.
この本は、とくに、新製品の企画開発を
担当される方のお役に立てるはずです。
企画担当を命じられる前から企画をして
いないとダメ。技術に真剣に向き合うと、
試作品の質が上がる。そんなリアル話が
載っています。
そんなことも含め、著者へメッセージ、
質問、感想などありましたらお気軽に
お送りください。→