『マーケティング・ステップス
:新製品企画から発売後までの
具体的手順』をご案内します。

この本、⤵︎

矢嶋ストーリー作品、marketing 1coin series『マーケティング・ステップス::新製品企画から発売後までの具体的手順』の表紙(アートカバー)です。文庫本スタイルの縦長の表紙です。輝くような白色が背景です。その中央に丸みを帯びたゴシック調の太いフォントを使った本のタイトルが置かれています。その下にイラストが描いてあります。線だけで描かれた階段のイラストです。色は淡い茶色です。マーケティングの仕事を1段階ずつクリアして完了に近づく。その達成イメージを階段で表しています。このイラストの左下、ここは階段の裏側にあたりますが、そこにサブタイトルが置かれてます。さらにその下には著者矢嶋剛(Takeshi Yajima)の文字が書かれています。これらのイラストと装丁は著者自身がデザインしました

『マーケティング・ステップス』
は、新製品の企画担当者さんに
向けて書いた本です。

「新製品の企画って
 何をしたらいいの」

「どんな仕事をするの」

そんな疑問に答えるために、
新製品の企画から発売後までの
仕事の流れを、
マーケティングの手順として
段階ごとに整理しました。

ですから、本のタイトルは
「ステップス」

ステップ1 新製品を企画する
ステップ2 試作したら
ステップ3 発売する前に
ステップ4 発売した後は

が載っています。

詳細な内容は、
書店サイトの試し読み→目次 で
確認いただけます。⤵︎

  



Apple Books 
Google Play ブックス

本に書かれている内容は、
かなり具体的です。

この段階で◯◯をしてください。
この段階で△△を決断してください。

理由はシンプル。

そう書かないと、仕事の流れが
見えないから。

Aをやり遂げたらBをやって、
その次に…。

この流れが見えているから、
しっかりと準備できます。

段取りが組めます。
効率的に仕事が出来ます。

みなさんのお仕事も
そうなって欲しいのです。

今回、書いたステップスは
1つの標準ですが、
十分に応用できます。

あなたが作っていくステップスの
参考にしてください。

新製品のアイデアを
ブラッシュアップする方法や

柔らかなCRMを実施する
方法も載っています。

お仕事が上手くいきますように!

P.S.
今回書いた内容は、食堂の新メニューや
宿泊プランの企画にも応用できます。
そんなことも含め、著者へメッセージ、
質問、感想などありましたらお気軽に
お送りください。→