小さいお店、個人店、がんばれ!
そう思って書いたのが、⤵︎
この『パンで街を幸せに』です。

中身は、有名店やチェーン店、有力EC
(AmazonとかShineとか)
に勝つ方法です。
その方法を絵的に表してるのが
バゲット(フランスパンの1種🥖→)と
メンチカツが写っている、
この写真なんです。
この2つが組み合わさると…
な商店街ストーリー
「パンで街を幸せに」を
ぜひ読んでみてください。
すごく身近なストーリーです。

ストーリーの舞台は
住宅地近くの商店街です。
どこにでもある、
近所のふつうの商店街。
「今日の夕飯、何にしよう?」な
お客様が足を運ぶ商店街。
そんな商店街の店主たちが
気づかないところで、何かが
静かに盛り上がっていきます。
けれど商店街は、
最初、登場しないんです。
商店街の商の字も出ません。
代わりに、先ほどふれたパン🥖、
バゲットというフランスパンの話で
ストーリーは幕を開けます。出だしは
「突然ですが、おいしいパン屋さん、
近くにありますか?」。
そのページの実物をご覧ください。
⤵︎

えぇ?
なんでこれが商店街のストーリーなの?
小さなお店、個人店の勝つ方法なの?
と思っちゃう出だしですよね。
でもストーリーが幕を下ろす頃には、
そんな気持ち、消えているはず。
「あぁ、そうか。このストーリーが
伝えたいことって、そういうこと
なのか!」になられると思います。
その気づきをお持ちになったまま、
続けて、ストーリーの後ろに添えられた
「個店応援な解説」をお読みください。
(個店=小さなお店=個人店と 解してください)
この「個店応援な解説」で
ストーリーに込めたメッセージを
詳しくご説明しているんです。
この解説は「個店がないとツマラナイ」
という話から始まります。大手の店は便利だけど、大手の店ばっかりだったら…という話からスタートします。
でも「個店だから良い」という訳でも
ないんですよね!という批判もします。
その上で、個店の良いところ、弱い
ところを冷静に見つめましょうと
提案します。「ほら、ストーリーでも」
と折に触れて指摘をします。
そして始めて、個店の
競争戦略 competitive strategy の話に
入ります。小さなお店、個人店であって
も競争戦略を策定してください。そして
実行してください。そう投げ掛けます。
みなさんは勝てます。勝機を逃さないで
ください。そう訴えます。競争戦略の
立て方を具体的に示しながら。
Apple Books と
Google Play ブックスで
お読みいただけます。
(試し読みできます)
Apple Books
Google Play ブックス
P.S.
怖いのは、競争戦略を知らないこと
なんです。知らないので動けない。
この弱点を、この機会に克服して
ください。そのために、解説編を
忘れずにお読みください。
そんなことも含め、著者へメッセージ、
質問、感想などありましたらお気軽に
お送りください。→