これから、
おしゃべりの時代が来るので
おしゃべりで
お互いを豊かにしちゃう、
そんな
コミュニケーションを描いた
本を書きました。
本のタイトルは
『認識の交歓というアレ:
これからのコミュニケーション論』。
⤵︎

この本に書いてあるのは、
Aさん「☆*△〒」
Bさん「%$◯@」 な
おしゃべりの数々。
「どこか旅行に行きたいよね〜」
「南の島っていいよね〜」
「国内だと、やっぱり沖縄かな」(認識A)
「万座ってきれいだよね」(同B)
「近くに真栄田岬があって、
そこもきれい」(同C)
(以下省略。本書29ページより引用)
こんな調子で、
お互いの認識(:物事のとらえかた)が
楽しく交換(=交歓)されていく。
そして、人生が豊かになっていく。
そんなコミュニケーションを
どんどんご紹介していきます。
ですから、楽しい。
「あら、おもしろそう」
「こんなおしゃべりしたいなぁ」
になっちゃってください。
そして、ちょっと考えてください。
もし、わたしたちの望む
コミュニケーションが、この本に書いて
ある「認識の交歓」になっていくとき、
わたしたちと企業の
コミュニケーションって、
どうなるんだろう。
マーケティング・コミュニケー
ションは、どうすべきなんだろう。
そんなこと、想ってみてください。
考えなきゃいけない課題は
「一方的」です。
テレビは一方的。
SNSも一方的に。
(どういうことかはブログで→)
(この本なら「一方的に強いるとーかるく
広告批評ー」をお読みください。
本書49ページ)
でも、わたしたちのしたいのは、
認識の交歓。
このギャップ、放置すれば…。
その分、新しいチャンスも
生まれていて…。
そんなアレコレが載っている
コミュニケーション論です。
各学問でコミュニケーションが
どう扱われてきたか?なんて話も
きちんと書いてあります。
(「とりあえず、コミュニケーション論の
地図」をお読みください。本書4ページ)
言語学の権威、F.ソシュールさんは
コミュニケーションについて、
いったい何を指摘したのか。
そういう事も分かっちゃいます。
この辺りも、この本で
つかんじゃってください。
Apple Books と
Google Play ブックスで
購入いただけます。
Apple Books
Google Play ブックス
(試し読みできます)
P.S.
コミュニケーション、これから
どうなっていくんでしょう。
わたしたちは認識の交歓を求めます。
ですから、おしゃべりを楽しみます。
この流れに企業は付いていけるで
しょうか。今まで通り「一方的」に
すがり続けるのでしょうか。
とても気になっています。
そんなアレコレも含め、ご質問、
ご感想などありましたら
お気軽にお送りください。→
著者が返信いたします。