『観察調査のすすめ』の
作品ページへ ようこそ
お越しくださいました。

矢嶋ストーリー作品、marketing 1coin series『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の表紙(カバー)です。文庫本スタイルの縦長の表紙です。背景は白色。中央部に人のシルエット。注意深く眺めると、そのシルエットは舗装された道路なのです。これは「よく観察してね」という著者からのいたずらメッセージ。そのシルエットの上に作品タイトル、著者名(矢嶋剛)が渋めの銀色のゴシック調の文字で置かれています。以上は、作者の矢嶋剛による装丁です。

ご自身で消費者調査をしてください。

消費者、生活者(その一部があなたの
顧客)が何を求め、何に悩んでいるか。
彼らの本音を直接感じてください。

観察調査なら簡単に始められます。

ですから、このガイドブックを
作りました。

実際の観察事例12ケースに加えて、
調査実施時の手順や注意事項も
載っているので、調査が初めてでも
「どうすれば?」を理解できます。

ですから、ぜひ。
他人の調査結果当然、部分公開
翻弄される日々を脱け出しましょう。

そんなガイドブック、
『観察調査のすすめ』について
もう少し詳しく説明します。

FAQ(フェイク、よくいただく質問〕風に
ご案内いたします。

Q.調査って馴染みがないんですが、
  観察調査って何をするんですか?

A.観察調査でおこなうことは…
  人々を眺める。ただそれだけ。
  人々を観察します。ピープル・
  ウォッチングをするのです。

  誰が、どこで、どんな事を
  しているのか?

  ただただ、じっと眺めます。
  そして、気持ちを想像します。

  嬉しいのか。悲しいのか。
  楽しいのか。ツライのか。

  そうやって人々を理解します。

Q.観察すると何がわかるんですか?

A.たくさんのことに気づきます。

  もっとも衝撃的な発見は、
  自分が世の中のことを知らない!
  かもしれません。

  世の中はどんどん変わっていて
  暮らしも人の気持ちも変わります。

  でもその事実に意外と気づかない。
  「若者がみんな同じに見える」
  「中年男性は、みんなオジサン」
  な思い込みに浸って思考停止。

  この殻 が最初に壊れます。

  結果、いろんなことに気づける
  ようになります。

  ある瞬間に表れる満面の笑み。
  思わず出てしまう長いため息。
  それらは、どんな心理と結びついて
  いる? 深刻? サポートは必要?

  こういう洞察ができるように
  なります。

Q.実際に、どう調査するんですか。
  具体例を教えてください。

A.具体例、重要ですよね。
  そこで、著者(わたし、矢嶋)
  観察事例を書き下ろしました。

  ・「大江はさぁ~」なBARトーク
  ・「違うんだよ」おじさん
  ・すき間スペース・ランチ女子
  ・週末スーパー、ふむふむパパ
  ・土曜の朝、チェーン系カフェ
  ・オール・バラッド・カラオ~ケ
  ・永遠の映画ボーイズ
  ・腹リュック・ディフェンス
  ・東京の寄席と地方からの観客
  ・立ち食い蕎麦屋システムズ
  ・家の前を掃く人
  ・河川敷の親子関係

  カフェや通勤電車、映画館など、
  身近な場所での調査の様子を
  エピソード風に紹介しています。

  読めば「こういう感じなんだ」を
  ご理解いただけると思います。

Q.何か1つ事例紹介を!

A.それでは映画館での観察事例
  「永遠の映画ボーイズ」の
  実際のページをお見せします。
  その冒頭部分です。

矢嶋剛(やじ)の本『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の18ページが写っています。内容は以下の通りです。永遠の映画ボーイズ。今一番映画を観る人は、お爺さんです。映画館に行くと一目瞭然。東京の話で恐縮ですが、機会があれば池袋の新文芸坐や飯田橋のギンレイホールを体験ください。昭和のアクション・任侠系を二本立てで放ち続ける新文芸坐には気合いの入った表情のお爺さんが集結します。高倉健の上映週は開場を楽しみ待つお爺さんたちが「うかうかしてると座れねぇぞ」な空気を放ちながら列をなしていました。ギンレイホールは名画系の二本立て。フランス映画っぽい作品が上映されます。こちらも開場前はお爺さんたちの行列。無言で静かに。『レ・ミゼラブル』のジャン・ヴァルジャンの如く。気合いの乗りでは新文芸坐に負けず劣らず。館内での鑑賞態度も映画ファンの王道を地で行く感じです。二本立ての両館です。続けて観ると(注:ほとんどの人がそうします)、上映時間は三時間を超します。しかし途中トイレに立つ人はいません。頻尿に悩む年頃ですが鑑賞を妨げない水分コントロールは完璧です。バックの中のペットボトルをちびちび飲みます。空腹対策もばっちり。バックの中にはラップで包んだおにぎりやサンドウィッチが用意してあるのです。ですから正午を迎えると館内は突然のお弁当タイム。あちらこ(いか、打ち切り)。

  ボーイズ、誰だが分かりますか?
  彼らはとても愛おしい!

  そして彼らの、この心理こそ
  映画そして映画館の今後にとって
  重要なヒントになると思います。

Q.観察調査の発見を活かす。
  そのイメージをもう少し教えて!

A.では「あなたはカフェを始めたいと
  思っています」でお話ししますね。

  あなたは、今どきの人々にとって
  「カフェって、どんな場所?」を
  知りたいと思いました。

  観察調査に出かけます。気になる
  カフェ(あなたの目指す店)に行き、
  お客様になって、他の席の様子を
  ぼ~っと眺めます。

  そしてコーヒーを飲んでいる人が
  ほとんどいない!に気づいたと
  しましょう。

  もしかすると…
  多くの人々にとってカフェは
  コーヒーを飲む場所ではない?

  のかもしれません。

  だとすれば…
  何しにカフェに来るんだろう?

  軽く食事をするため?
  スイーツ狙い?
  読書? 暇つぶし? ect, etc.

  そうだとすれば、
  コーヒー専門店は難しいかも。 
  開こうと考えているカフェで
  本当にいいの?


  こんな気づきを得られるのです。

Q.試しても、いいかも!

A.そう思います。
  好きな時間に、好きな場所で
  観察調査してください。

  待ち合わせで、相手が来るまでの
  時間を使って!なんて初トライに
  ピッタリかもしれません。

  そのときに、
  この『観察調査のすすめ』を
  傍に置いていただくと調査の成果が
  豊かになるはずです。本の後半は
  ご自身で実践されるときのガイドに
  なっているんですよ。

Q.実践ガイド?

A.はい。実施時の手順や注意事項が
  わかりやすく書かれています。

  たとえば、本書33ページの
  「お試し時の注意事項」には
  調査結果のまとめ方などが
  載っています。

矢嶋剛の著書『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の33ページが写っています。内容は以下の通りです。お試し時の注意事項。ではやってみましょう。冒頭の「あまりに観察的な(前説)」に書いた通り、観察調査は簡単にできます。調査方法は変幻自在。調査結果のまとめ方にも定式はありません。ですが内容を次の三パートに分けて書くと伝わりやすくなります。パート① 誰に注目したの?(:調査対象)。パート② 何を観たの?(:観察内容)。パート③ それは社会の何を表してる?(:解釈)。ご紹介したアウトプットも、この①~③を抑えています。ただし強弱を変えながら。そこを意識して再読いただくと、お好みのまとめ方が見つかるかもしれません。「何を観たの?」が文字だけで伝わらない場合は、写真や動画を使ってください。「パリの街を行く女性はみんなシック」なんて観察内容を伝えるには言葉より動画がベター。ファッション、とくに着こなしはいくら詳述しても伝わりませんから。 とはいえ言葉も重要です。言葉は観察内容の特徴を強調する役割を担っています。今あげた「パリの街を行く…」の内容は、「シック」という言葉のもつイメージに引きづられ支配されています。試しに「シック」を「おしゃれ」に置き換えてみま(以下、打ち切り)。

  観察調査、活かしてください。
             (終)

 
  

P.S.
観察調査は英語で observation survey
または observational methodsと言います。社会の実態を調べる社会調査の手法として
認められているので正式な呼称があります。
     → wikipedia

  

P.S.2
「人の観察は再現不可=科学的な検証は
無理=信用できない」な研究者特有の
感性を理由に観察調査を軽視する大学の
先生がいます。 こういう話です(ブログ)
一方で認める先生もいます。要は先生た
ちの好き嫌いであり、観察調査の価値は
揺らぎません。消費者の実態を知る方法
として観察調査は有効かつ優秀です。
   (cf.百聞は一見に如かず)

  

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