はじめまして カルタです

スタイルは、いろは。

いろはにほへと…ゑひもせす

47句が載っています

お題は 経営学です

経営の課題をどう克服?
そのための論理は?

この思考が経営学。

ですから、このカルタでは

経済の行方(将来の機会とリスク)
消費の現実(顧客の現状)
マーケティング(戦略・実践)
マネジメント(組織運営の妙)

取り上げました。

実践的で 具体的

なのでご覧ください。
現在・未来を語るキーワード
126が登場します(👇)

4C、4P、AI、BPR、C.E.O.、CSI、CSR、GDP、Internet Of Everything、Internet Of Things 、nano、Online to Offline、SNS、STP、win&win、アーキテクチャ、アフター需要、遺伝子組み換え、イニシャル・コスト、イノヴェーション、異能集団、インフラ化、営業、エコロジー、円高円安、オーガニック、お一人様、オピニオン、オペレーション、オムニ・チャネル、オンライン・ショッピング、家計支出、可処分所得、カスタマー、感動、企業イメージ、企業評価、規模の経済、キャラクター、業務提携、クラウド、クレーマー、グローバル経営、ケア、経済のサービス化、ゲノム、広告、高付加価値、広報、国内総支出、コスト、コミュニケーション、コラボレーション、コンシェルジュ、サービス、自己開示、市場、支配、従業員、需要、消費観、女子会、自律運転、深層学習、信頼、ステルス、ストラテジー(戦略)、スマート・シティ、選択と集中、ソリューション、ターゲット、脱デフレ、多様性、チームプレイ、チェーン店、地球、通貨危機、デジタル化、統治、特許、ドメイン、ニーズ、ノイズ、パートナー、バイイング・パワー、バリュー(価値)、ピープル、ビッグデータ、ファイナンシャル・プランニング、物流サービス、ブランディング、ブランド、ベスト・プラクティス、ベネフィット、ヘビーユーザー、ホールディングス、ポジショニング、マーケット・シェア、マーケット・セグメンテーション、マーケティング・チャネル、マーケティング・マネジメント、マーケティング・ミックス、マネジメント、民間最終消費支出、無駄、目利き、モティベーション、勿体ない、モニタリング、モンスター、山ガール、ユビキタス、ライセンサー、ライセンシー、ランニング・コスト、リサイクル、リピーター、リペア、リユース、リレーションシップ、倫理、連想、ロジスティクス、ロボット、ワン・トゥ・ワン

こんな句が登場します

実際の札(ページ)です。
最初の【い】の句は

詠み人・矢嶋剛(やじまたけし)の電子書籍『いろはカルタ経営学』に収載された「い」の句、「イノヴェーション、圧倒的を目指すのさ」。句の下に解説。「イノヴェーションinnovation。nova(新星)を in(内)に!の意。大手企業の Chief Executive Officer がよく使うキー・ワード。AppleがiPhoneで世界を驚かせた『圧倒的』を我が社で! 生き残るために、強調します。」と書いてあります。

句の直下に必ず【解説】

この【解説】を読めば
句の意図はバッチリ。

意味不明?になりません。

みんなで楽しみましょう

予備知識なんて要りません。
読み流して「あっ、そう」。
これでOK。

遊んでくださ~い

SHOP はこちら