相手・お客様・消費者を知る

相手を理解する。
とても大切。

その人が苦しんでいるなら
その苦しみを。
盛り上がっているなら
その高揚を。

理解できないうちは
サポートも提案もできません。


ビジネスも同じ。

ソリューション(:解決)、
コンサルティング(:相談)と
称していても

相手(この場合はお客様)を
理解していなかったら…。


ですから努力を。
理解に努めましょう。

相手と同じ体験をする。
例 キャンプ楽しい?を知るために
  自分もキャンプをする


素晴らしい方法です。
よく理解できます。

相手の気持ちを想像する。
例 その人の"せつない"を感じるために
  記憶にある似た心情を思い出す


優れたアプローチ。
近づけます。


では、
相手が想像できないときは?

 例 若者がみんな同じに見える
   大人の男はオジンorオジサン
   都会に住む若い女性 ???
   今どきの消費者 ???
   アメリカ人って  ???


実は…

多くの人がココで失敗します

身近な職場や近隣、友人、知人を
世の中、フツウと思い込み、
色んな人がいることに
気づかない。

 例 若い人はスマホばかりいじってる
   年寄りは、暗い色の服ばかり着る
   女の人は、みんな料理が得意


もしくは、

テレビやネットで見聞きした
人物像(ステレオタイプ)
信じ込み、「みんな、同じ」と
決め付けて、納得。

 例 最近の若者は…
   都会の女性ってやつは…
   スーパーの買い客って…


こうやって
理解を停止してしまうのです。


悪影響は、
暮らしぶりの理解にも。

多彩な文化・習慣を
意識できなくなります。

 例 わたしのウチでは食べない
   イオン(モール)で売っていない
   そんな話、聞いたこと無い


こうして多くの方々が
まだ見ぬ人、今は知らない人を
想う力を失っていくのです。


この鈍重は、社会を知る仕事(取
材、ソーシャルワーク、マーケティ
ング、研究など)の大敵です。

ですから撃退しましょう。
方法はシンプル。

相手に近づくのです。
そのための方法が観察調査

世の中を
広く自由に眺めてください。

観察調査 observation とは

社会を知るための手段。
社会学で用いられる社会調査の
一手法で、タウン・ウォッチングや
定点観測の名で紹介されることも。

 ※タウン・ウォッチング
  :街中をぶらついて観察すること
 ※定点観測
  :店や街角など特定の場所で
   長期的におこなう観察


何をするのかというと
文字通り「観察」。じっと眺めて。

朝顔や向日葵の観察と同じです。
人々を眺めて、何をしている?を
知る。ただこれだけ。

なのに、多くの現実を知ることが
できます。

・調査方法に定式はなく(自由)
・自分で do なら費用ほぼゼロ
・好きなときに始めて
・再開も自由

気まま、気楽にできます。

ですから、ふだん使いとして
おすすめしたいのです。

観察の成果は?

著者は大学生の頃、
ライフスタイル研究を始めて以来、
気ままな観察調査を続けています。

色んなことを知りました。

今回、その一端をエピソード化。
本作品『観察調査のすすめ』に載せさせていただきました。

     
marketing 1coin series(6)『観察調査のすすめ』(矢嶋ストーリー発行、矢嶋剛・著)の表紙です。矢嶋剛・著。背景は白色。中央部の人のシルエット。注意深く眺めると、そのシルエットは舗装された道路なのです。これは「よく観察してね」という著者からのいたずらメッセージ。そのシルエットの上に作品タイトル、著者名(矢嶋剛)が渋めの銀色のゴシック調の文字で置かれています。デザイン(装丁)は著者が担当しました。

題して
「12篇のアウトプット」。

どんな風景の中に、
どんな人たちがいて、
彼らは何を想い、何をしたか。

それらを1つの短い読み物に
してあります。

たとえば…

「大江はさぁ~」なBARトーク
 バーで偶然耳にした会話。
 言葉の端に時代の価値観。

土曜の朝、チェーン系カフェ
 なんでもない風景の中に
 人々の願いが隠れています。

腹リュック・ディフェンス
 通勤電車でよく見る、あの現象。
 この感覚は、もはや文化?


そんな観察結果。全12篇。

観察調査の成果をイメージとして
手にしていただければと思います。

事例の後は、実践ガイドを

後半部「観察調査のすすめ」は
明日から観察調査!をサポートする
実践的ガイドになっています。

パートは3つ。

1.世の中を眺めましょう
 (:すると何が起こるの?)

  観察調査とは…&成果は? を
  確認いただくパートです。

2.お試し時の注意事項
 (:結果のまとめ方と伝え方)

  調査結果を誰かに報告。
  そのとき用のパートです。

最後は
3.わたし的活用法
 (:著者はこう生かしています)

  ビジネスにどう応用? を
  アドバイスするパートです。


要領を飲み込んだら
気になる場所へ。

ちなみに、わたしは観察するとき
写真を撮りません。

人を感じる に集中したいのです。

そんな発見に近づく
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