『観察調査のすすめ』の
作品ページへ ようこそ
お越しくださいました。

矢嶋ストーリー作品、marketing 1coin series『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の表紙(カバー)です。文庫本スタイルの縦長の表紙です。背景は白色。中央部に人のシルエット。注意深く眺めると、そのシルエットは舗装された道路なのです。これは「よく観察してね」という著者からのいたずらメッセージ。そのシルエットの上に作品タイトル、著者名(矢嶋剛)が渋めの銀色のゴシック調の文字で置かれています。以上は、作者の矢嶋剛による装丁です。

この本は、社会調査の1手法である
観察調査 observation survey または
observation methods のガイドブック
です。

観察調査は人々の本音を知るのに
有効な調査方法です。それでいて
簡単。自分で近所で…なら費用は
ほぼゼロ。

観察する人々をお客様にすれば、
消費者調査や顧客調査に早変わり。
マーケティング(:お客様!)
大いに役立ちます。

ですから気軽に使っていただきたく
このガイドブックを作りました。


さて、その中身は?

〔よくいただく質問〕風に
ご案内させていただきます。

Q.もっと具体的に説明して
  ください。観察調査とは?

A.わかりました。
  わかりやすく説明します。
  
  観察調査でおこなうことは…
  シンプルです。眺めるだけ。
  文字通り、観察です。

  人々を観察します。
  誰が、どこで、どんな事を
  しているのか?

  ただただじっと眺めます。
  そして、気持ちを想像します。

  嬉しいのか。悲しいのか。
  楽しいのか。ツライのか。

  そうやって人々を理解します。

Q.実際の調べ方は?

A.では例を挙げましょう。

  「カフェって、どんな場所?」を
  テーマに観察調査をするなら…

  気になる店へとりあえず行って
  お客様になって他の席の様子を
  ぼ~っと眺めます。

  眺めて、どんな人がいるかを
  確かめます。

  すると、カフェのコンセプトと
  違う、自分の想像と違う人々が
  いるはずです。まずはその事実に
  驚いてください。

  次に彼らの様子に注意を払って
  ください。性別は? 年齢は?
  人数は? 何をしている?等
  つぶさにつかんでください。

  そしてコーヒーを飲んでいる人が
  ほとんどいない!に気づいたと
  しましょう。

  もしかすると…
  多くの人々にとってカフェは既に
  コーヒーを飲む場所ではない?

  のかもしれません。

  さてさて、この調査結果を
  どう生かしましょうか?

  観察調査って、こんな感じで
  おこなわれます。

Q.まさに百聞は一見に如かず!

A.そうなんです。

  よく聞く話と現実のギャップ。

  ネット社会ゆえに広がる誤解を
  観察調査は訂正してくれます。

  多忙で現場を見ず、データや
  仮説(という思い込み)頼みで
  現実を理解したことにする…。
  そんな悪い習慣を
  観察調査で断ち切ってください。

Q.でも現場100回は現実的に無理!

A.わかります。
  ですから日頃から少しずつ。
  そんな観察習慣をお薦めします。

  「〇〇調査」なんて構えずに
  隙間時間を、偶然のチャンスを
  観察調査の機会にしてください。

  目的は人々を知ること!という
  大きな問題意識をもって、複数の
  テーマを同時並行で追いかけて
  ください。

  そうすれば負担は減ります。

Q.自分で調査をするのですか?

A.はい。
  ご自身で!をお薦めします。

  コツさえつかめば
  誰でもできます。

  もちろんプロに頼むことも
  できますが費用はかなり高い。

  ですから、まずはご自身で。

  観察調査を実体験として
  身に付けてください。

  この本は、そのために書かれた
  ガイドブックなのです。

Q.どんな特長があるのですか?

A.どなたでも観察調査ができる
  ように、心配りをしています。

  この本を読んで初めてトライ!
  という方が多いでしょうから、
  方法より成果をまず知って
  いただこう。

  ですから、わたしの観察事例を
  本の最初に置きました。

  そんな仕上がりになっています。

Q.実際に観察した話を?

A.そうです。
  こういう場所で、こんな人を、
  こんな風に観察して、成果は?

  そんな内容をエピソード風に
  まとめて事例化しました。

  「あぁ、こういう風に…」を
  読んで、つかんでください。

Q.どんな事例が
  載っているのですか?

A.いろんなシチュエーションで
  皆さんが調査できるように
  以下の12事例を載せました。

  ・「大江はさぁ~」なBARトーク
  ・「違うんだよ」おじさん
  ・すき間スペース・ランチ女子
  ・週末スーパー、ふむふむパパ
  ・土曜の朝、チェーン系カフェ
  ・オール・バラッド・カラオ~ケ
  ・永遠の映画ボーイズ
  ・腹リュック・ディフェンス
  ・東京の寄席と地方からの観客
  ・立ち食い蕎麦屋システムズ
  ・家の前を掃く人
  ・河川敷の親子関係

  楽しそうでしょ。
  たとえば、永遠の映画ボーイズは
  映画館での観察調査の記憶です。
  ボーイズ、誰だが分かりますか?
  彼らはとても愛おしい!

  ではその、実際のページ
  ご覧ください。

  この本は文庫本と同じレイアウト
  (このまま崩れません!)なので、
  とても読みやすくなっています。

この画像には、矢嶋ストーリー作品、marketing 1coin series『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の18ページが写っています。この本は文庫本と同じスタイルなので文章は縦書きです。一行目に「永遠の映画ボーイズ」で改行。3行目より本文。「今、一番映画を観る人は、お爺さんたちです。映画館に行くと一目瞭然。東京の話で恐縮ですが、機会があれば池袋の新文芸坐や飯田橋のギンレイホールを体験してください。…」の文字が並んでいます。縦長の文章が読みやすい文字間、行間で配置されています。版面のレイアウトは矢嶋剛がデザインしました。縦型固定レイアウトのEPUBで電子書籍にすれば、このレイアウトのままテキストの自動読み上げも可能です。

  いかがですか?
  こんなエピソードから観察調査の
  イメージをつかんでください。

Q.事例篇の後に作品名と同じ
  「観察調査のすすめ」という
  パートがありますが、これは?

A.ご自身で実践されるとき用の
  ガイドになっています。

  実際に実施する手順や注意事項が
  わかりやすく書かれています。

  本書の33ページ
  「お試し時の注意事項」に詳細が
  書かれています。

この画像には、矢嶋ストーリー作品、marketing 1coin series『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の33ページが写っています。この本は文庫本と同じスタイルなので文章は縦書きです。一行目に「お試し時の注意事項」で改行。3行目より本文。「ではやってみましょう。冒頭の『あまりに観察的な(前説)』に書いた通り、観察調査は簡単にできます。調査方法は変幻自在。将さ結果のまとめ方にも定式はありません。ですが…」の文字が並んでいます。縦長の文章が読みやすい文字間、行間で配置されています。版面のレイアウトは矢嶋剛がデザインしました。縦型固定レイアウトのEPUBで電子書籍にすれば、このレイアウトのままテキストの自動読み上げも可能です。

  このページには調査報告をまとめ
  るなら、①調査対象、➁調査内容
  ⓷調査結果の解釈、の3パートに
  分けて書くと、報告を読んだ人に
  伝わりやすくなると記しました。

  こうした具体的なアドバイスは
  観察調査にチャレンジする人の
  参考になると思います。
  ご活用ください。

Q.難しくないですか?

A.大丈夫です。
  専門知識や経験は不要です。

  観察調査って?な人が
  明日からトライできる。

  そのための事例であり、
  ガイドブックなのですから。

Q.もし解からなかったら?

A.わたし(作者)に遠慮なく
  質問してください。 

  観察調査を続けて約30年。
  お役に立てると思います。

Q.社会調査の教科書とは
  違うのですか?

A.良い意味で違います。

  教科書は方法の記述に一生懸命。
  この本は「何が得られる?」に
  一生懸命。

  そこが決定的な差です。

Q.マーケティング的には、
  どんな成果が期待できますか?

A.人々の気持ちや行動を直に感じる
  ことがきるので、
  (「ほんとうは、こうしたいんだなぁ」
   「すごく幸せそうだなぁ」が解かる)

  そこからの推察類推が豊かになり
  お客様の本音に近づけます。

  これはかなりの成果。

  というもの、
  お客様の本音って企業には
  ひどく見えにくいから。

  多くのお客様は店員さんに
  ほんとうのことを言いません。

  SNSやアンケートでも。

  仕方がないので企業は売れ行きを
  見て、お客様ニーズを把握した
  つもりになっています。
  (真実は、自前の候補の中では…という
   条件付きの結果に過ぎないのですが)

  皆さんに、この思い込みから
  脱け出してほしいのです。

  経営にもプラスになります。

  マーケティング・マイオピア
  (myopia 近視眼)という言葉を
  ご存知ですか。

  お客様から見放される兆しに
  気づけず、事業を危うくする
  経営を意味します。

  経営者がきちんと観察できれば、
  このマイオピアから逃れることが
  できるのです。

Q.大学の先生が観察調査は
  用いるべきではないと
  言うのですが…

A.1時点の出来事(観察結果)を
  どの社会でも確認できる現象と
  認定することはできない。
  (ファミレスのA店で起きたことは、
   そのチェーンの多くの店、もしくは
   ファミレス業界で広く起きるはず。
   その傾向が確認できるまで認めない)

  こう考える先生は軽視します。
  しかし認める先生もいます。
  要は先生方の好き嫌いであり、
  観察調査の価値は揺らぎません。
  (好き嫌いの理由を書くと長くなるので
   割愛します。詳細はこのブログ記事
   お読みください)

  一を知って十を知る。
  神は細部に宿る。
  敵を知れば百戦危うからず。
  備えあれば憂いなし。

  ですから好き嫌いに関係なく
  観察調査は有効なのです。

Q.ところで、価格は?

A.調査トライな応援価格
  500円(税込)です。

  電子書籍なのでタブレットや
  スマートフォンでも読めます。

Q.どこで買えますか?

A.amazonさん、AppleBooksさんで
  お買い求めいただけます。
  以下がリンクになります。

 amazon Kindle  (ギフトok)

 Apple Books   (ギフトok)

  文庫本と同じレイアウトなので、
  とても読みやすい本なのです。
              (終)

矢嶋ストーリー作品『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の中扉の画像です。文庫本スタイルな縦長のデザイン。、marketing 1coin seriesを冠とした枠線に囲まれた中にテキストと画像が置かれています。上から、タイトル、サブタイトル、その下にこの文庫本シリーズに添えられる鯛焼きのイラスト。そしてその下にこの本の出版者である矢嶋ストーリーの文字が置かれています。以上は、矢嶋剛による装丁です。

以上、ご案内でした。
最後までお読みいただき
ありがとうございます。

観察調査はシンプルです。
どなたでもできます。

ですから
このガイドブック
なのです。

人々を眺めれば
世の中が見えてきます。
何をすべき!が解かります。

その機会を
常に、傍に。そして
お客様をにしてください!