『観察調査のすすめ』の
作品ページへ ようこそ
お越しくださいました。

矢嶋ストーリー作品、marketing 1coin series『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の表紙(カバー)です。文庫本スタイルの縦長の表紙です。背景は白色。中央部に人のシルエット。注意深く眺めると、そのシルエットは舗装された道路なのです。これは「よく観察してね」という著者からのいたずらメッセージ。そのシルエットの上に作品タイトル、著者名(矢嶋剛)が渋めの銀色のゴシック調の文字で置かれています。以上は、作者の矢嶋剛による装丁です。

この本は、社会調査の1手法である
観察調査 observation survey or
     observation methods の
ガイドブックです。

観察調査は人々の本音を知るのに
有効な調査方法です。それでいて
簡単。自分で近くで…なら費用は
ほぼゼロ。

観察する人々をお客様にすれば、
消費者調査や顧客調査に早変わり。
マーケティング(:お客様
大いに役立ちます。

ですから
気軽に使ってほしい。

そんな想いから
このガイドブックは生まれました。

では、その中身は?

〔よくいただく質問〕風に
ご案内いたします。

Q.もっと具体的に説明して!
  観察調査とは?

A.ご質問ありがとうございます。

  観察調査でおこなうことは…
  眺めるだけ。
  文字通り、観察です。

  人々を観察します。
  誰が、どこで、どんな事を
  しているのか?

  ただただじっと眺めます。
  そして、気持ちを想像します。

  嬉しいのか。悲しいのか。
  楽しいのか。ツライのか。

  そうやって人々を理解します。

Q.実際の調べ方は?

A.例を挙げましょう。

  「カフェって、どんな場所?」を
  観察調査するなら…

  気になる店へとりあえず行って
  お客様になって他の席の様子を
  ぼ~っと眺めます。

  眺めて、どんな人がいるかを
  確かめます。

  すると…、
  カフェのコンセプトと違う人、
  自分の想像と違う人が
  いるはずです。

  まずは
  その事実に驚いてください。

  次に彼らの様子に注意を払って
  ください。性別は? 年齢は?
  人数は? 何をしている?等
  つぶさにつかんでください。

  そしてコーヒーを飲んでいる人が
  ほとんどいない!に気づいたと
  しましょう。

  もしかすると…
  多くの人々にとってカフェは
  コーヒーを飲む場所ではない?

  のかもしれません。

  さてさて、この調査結果を
  どう生かしましょうか?

  観察調査って、こんな感じで
  おこなわれます。

Q.まさに百聞は一見に如かず!

A.そうなんです。

  よく聞く話と現実のギャップ。

  ネット社会ゆえに広がる誤解を
  観察調査は正してくれます。

  現場を見ず、データや報告で
  現実を理解したことにする…。
  そんな悪い習慣を
  観察調査で断ち切ってください。

Q.でも忙しくて…

A.わかります。
  ですから日頃から少しずつ。
  そんな観察習慣をお薦めします。

  「調査!」なんて構えずに
  隙間時間を、偶然のチャンスを
  観察調査の機会にしてください。

Q.自分で調査をするのですか?

A.はい。

  コツさえつかめば
  誰でもできます。

  ですから、ご自身で。

  この本は、そのために書かれた
  ガイドブックなのです。

Q.ガイドブック?

A.はい、ガイドブックです。

  読まれた方が観察調査ができる
  ように、心配りをしています。

  その工夫の一つが
  作者の観察事例の掲載です。
  いきなり冒頭に置いてみました。

  この本を読んで
  観察調査に初めてトライ!
  という方が多いでしょうから
  まず成果を知っていただこう。

  そう考えたのです。

Q.実際に観察した話を?

A.はい。
  こういう場所で、こんな人を、
  こんな風に観察したら…

  そんな観察の成果を
  エピソード風にまとめました。

  お読みいただき
  「あぁ、こういう感じ」を
  つかんでください。

Q.どんな事例が
  載っているのですか?

A.いろんなシチュエーションで
  皆さんが調査できるように
  以下の12事例を載せました。

  ・「大江はさぁ~」なBARトーク
  ・「違うんだよ」おじさん
  ・すき間スペース・ランチ女子
  ・週末スーパー、ふむふむパパ
  ・土曜の朝、チェーン系カフェ
  ・オール・バラッド・カラオ~ケ
  ・永遠の映画ボーイズ
  ・腹リュック・ディフェンス
  ・東京の寄席と地方からの観客
  ・立ち食い蕎麦屋システムズ
  ・家の前を掃く人
  ・河川敷の親子関係

  楽しそうでしょ。
  たとえば、永遠の映画ボーイズは
  映画館での観察調査の成果です。
  ボーイズ、誰だが分かりますか?
  彼らはとても愛おしい!

  そのページ をご覧ください。

この画像には、矢嶋ストーリー作品、marketing 1coin series『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の18ページが写っています。この本は文庫本と同じスタイルなので文章は縦書きです。一行目に「永遠の映画ボーイズ」で改行。3行目より本文。「今、一番映画を観る人は、お爺さんたちです。映画館に行くと一目瞭然。東京の話で恐縮ですが、機会があれば池袋の新文芸坐や飯田橋のギンレイホールを体験してください。…」の文字が並んでいます。縦長の文章が読みやすい文字間、行間で配置されています。版面のレイアウトは矢嶋剛がデザインしました。縦型固定レイアウトのEPUBで電子書籍にすれば、このレイアウトのままテキストの自動読み上げも可能です。

  こうした具体例が
  観察調査のイメージを
  育んでくれると思います。

Q.事例の後ろに
  「観察調査のすすめ」という
  パートがありますが、これは?

A.ご自身で実践されるときの
  ガイドになっています。

  実施時の手順や注意事項が
  わかりやすく書かれています。

  本書の33ページ
  「お試し時の注意事項」には

この画像には、矢嶋ストーリー作品、marketing 1coin series『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の33ページが写っています。この本は文庫本と同じスタイルなので文章は縦書きです。一行目に「お試し時の注意事項」で改行。3行目より本文。「ではやってみましょう。冒頭の『あまりに観察的な(前説)』に書いた通り、観察調査は簡単にできます。調査方法は変幻自在。将さ結果のまとめ方にも定式はありません。ですが…」の文字が並んでいます。縦長の文章が読みやすい文字間、行間で配置されています。版面のレイアウトは矢嶋剛がデザインしました。縦型固定レイアウトのEPUBで電子書籍にすれば、このレイアウトのままテキストの自動読み上げも可能です。

  もし調査報告書をまとめるなら…
  についてのアドバイスを収載。

  ご活用ください。

Q.社会調査の教科書とは
  違うのですか?

A.良い意味で違います。

  教科書は方法の記述に一生懸命。
  この本は「何が得られる?」に
  一生懸命。

  そこが決定的な差です。

Q.マーケティング的には、
  どんな成果が期待できますか?

A.人々の気持ちや行動を直に感じる
  ことがきます。
  (「ほんとうは、こうしたいんだなぁ」
   「すごく幸せそうだなぁ」が解かる)

  これはかなりの成果。

  というもの、
  お客様の本音って
  ひどく見えにくいから。

  皆さんには、このトンネルから
  脱け出してほしいのです。

  経営にもプラスになります。

  マーケティング・マイオピア
  (myopia 近視眼)という言葉を
  ご存知ですか。

  お客様から見放される兆しに
  気づけず、事業を危うくする
  経営を意味します。

  そんなマイオピア防止にも
  観察調査は効きます。

Q.大学の先生が「観察調査は
  用いるべきではない」と
  言うのですが…

A.そう考える先生もいます。
  一方で、認める先生もいます。
  要は先生方の好き嫌いであり、
  観察調査の価値は揺らぎません。
  (好き嫌いの理由を書くと長くなるので
   割愛します。詳細は作者のブログ
   お読みください)

  一を知って十を知る。
  神は細部に宿る。
  敵を知れば百戦危うからず。
  備えあれば憂いなし。

  ですから
  観察調査は使えるのです。

  そんな『観察調査のすすめ』、
  読みやすい文庫本仕様です。

矢嶋ストーリー作品『観察調査のすすめ-12篇のアウトプット添え-』の中扉の画像です。文庫本スタイルな縦長のデザイン。、marketing 1coin seriesを冠とした枠線に囲まれた中にテキストと画像が置かれています。上から、タイトル、サブタイトル、その下にこの文庫本シリーズに添えられる鯛焼きのイラスト。そしてその下にこの本の出版者である矢嶋ストーリーの文字が置かれています。以上は、矢嶋剛による装丁です。

    ご一読ください。
           (終)

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思い立ったを、吉日に!